THE コスパ

当ブログの価格は全て税込表記となっています。

焼酎(甲類)4リッター買いのススメ

f:id:cospa:20150828023947j:plain

4㍑焼酎を700mlの焼酎瓶に小分けして冷蔵庫で冷やして使用するというのが私のジャスティス。自分の焼酎遍歴について書かせて頂きます。

ビッグマン 20度

合同酒精 ビッグマン 20度 ペット 4000ml

合同酒精 ビッグマン 20度 ペット 4000ml

北海道で№1の出荷量を誇る合成酒造の「ビッグマン」!
ローカル焼酎で出身が知れますが、とにかく安かった。

amazon価格では¥2,319でしたが、北海道では大五郎よりももっと安買えてました。

いわゆる焼酎臭い焼酎で甲類焼酎で、ウーロン茶に混ぜて基本的には飲んでました。
20代前半に安さだけにつられて飲んでいましたが、若さ故か、飲み過ぎて次の日に酒が残ることがあり、金があれば基本的に飲みたくない味。カラオケ屋の安い飲み放題の味。

鏡月 20度

韓国焼酎 サントリー 鏡月20度 4000ml×2本

甲 サントリー 鏡月グリーン 25°ペット取手付 4L 1本

高校時代にコンビニバイトで当時の店長が客におすすめの焼酎を聞かれて「鏡月は安くて間違いない!」って答えていたのを思い出します。

社会人となり微妙に金回りがよくなった25歳ぐらいの時に飲んでいました。
一番飲んだ焼酎だと思います。焼酎臭さはありますが、ただ焼酎臭いだけではなく、焼酎はこの味がなければとイケナイ。という感覚がありました。

その後、嫌韓感情も混ざり、飲むのをやめましたが。

真露 20度

JINRO(ジンロ)20度 PET 4l

JINRO(ジンロ)20度 PET 4l

20歳代後半。(飲み過ぎて)胃がやられて、毎朝吐いてたころ。焼酎の匂いをかぐだけで、気持ち悪いという時代があったが、真露に関しては嫌な焼酎臭がなく、味も焼酎味もなく非常に飲みやすい焼酎で、いつもの安焼酎にプラス300円するだけで、こんなに違うんだと関心した記憶があります。

結局飲みやすいので飲み過ぎて毎朝吐いてました。

セブンイレブン焼酎 25度

f:id:cospa:20150829011555j:plain

ドリンク - セブン-イレブン~近くて便利~

現在飲んでいるのが、歳をとり飲み方を覚えたこともあると思いますが、酒の臭さがまったく感じず、次の日にも酒が残らず、苦痛がまったくありません。

酒臭さがないせいか、非常に飲みやすいのもありますが、酔うのは好きだけど酒の味自体は好きかどうか実際疑問であったため、自分にとっては理想的な焼酎にやっと出会えたという感想です。ただ、値段も安く、いつの間にか酔っていて、次の日に残らない。完璧。さすがセブン。絶賛。