回線NTT(東日本)+プロバイダOCNからOCN光への転用方法
記事内容に「光コラボレーション事業者の比較」は含みません。
あくまで、Bフレッツ(NTT東日本)+OCNからOCN光への転用の記録です。
現在の契約内容
自分の場合はフレッツ光の契約はキャッシュバックに釣られてヤマダ電気で行いました。そのため不要なオプションに多く加入することとなりました。
そのほとんどは3ヶ月以内に解約すれば無料だったのですが、リモートサポート(500円/月)とOCNのおまかせプラン(+700円/月)の2つは2年縛りで外せないということで、結果、2年間で28,800円(1200円/月)も使用しないオプションに無駄に料金を支払うこととになってました。それでもキャッシュバックが5万円ぐらいあったので金額的には得をしたの、でしょう。
NTT東日本
フレッツ光利用料(N・ファミリHS):5,200円
リモートサポート:500円
ひかり電話(基本プラン):500円
にねん割:-700円
思いっきり割:-900円
OCN
OCN光おまかせプランwithフレッツ:1,944円
合計=6,544円
リモートサポートの解約
リモートサポートとは、スタッフが電話だけでなくお客さまのパソコンをインターネット経由で確認しながら行うサポートです。 パソコンの画面を見ながらサポートしますので、お客さまはご相談の際に専門知識は全く必要ございません。
http://service.ocn.ne.jp/remote_support/service/
①NTT東日本(0120-116116)に連絡。営業時間:午前9時~午後5時まで
②「リモートサポート外したいんスケド、イイスカ?」と伝える。
③会員ID or ひかり電話の電話番号を聞かれる。
④現在の料金の支払方法、住所など本人確認がある。
これだけ。
OCNおまかせプランを基本プランへ
以前は、OCNおまかせプランが1,800円、基本プランが1,100円だったと記憶していたが、OCNに確認してみると、現在は基本プランというのは無いとのこと。ただ、「OCN光」に乗り換えると「おまかせプラン」を外せるということで転用の準備を始めた。
①NTTに東日本(0120-140202)へ連絡。午前9時~午後5時まで
②「転用承諾番号を取得したいんスケド、、(モジモジ」と言う。
③会員ID or ひかり電話の電話番号を聞かれる。
④現在の料金の支払方法、住所など本人確認がある。
⑤転用承諾番号を伝えられる。
⑥現在の回線の種類、レンタル品、オプションも聞いておく。
⑥OCN(0120-506506)へ連絡。午前10時~午後7時まで
⑦「OCN光へ僕も入りたいんですけど、、(モジモジ」と伝える。
⑧お客様番号(Nから始まる10桁の番号)を聞かれる。
⑨現住所などの本人確認がある。
⑩上記、転用承諾番号、回線の種類、レンタル品、オプションなども伝える。
⑪この際、おまかせプランから基本プランにしたいことを伝える。
これだけ。
どれだけ安くなったか、
契約から2年経ち、「思いっきり割」が無くなるので次回から7,300円近い請求額が来るはずであったが、OCN光に転用し、無駄なオプションを外したことで、1年目は5,150円と2,150円も安くなる。また、2年目以降は5,600円と高くなるが、それでも現在よりも1,700円も安くなる。
以上、あくまでNTT東日本、OCN2年契約、戸建契約という条件の話しである。